イベントについて

入場にチケットは必要ですか?
不要です。無料のイベントです。
制服で行った方が良いですか?
服装は自由です。例年私服で来られる方が多数です。多くの方で混雑が予想されるため、動きやすい格好で来場ください。
入退場は自由ですか?
再入場はできませんのでご注意ください。
混雑すると聞きましたが、どのくらい時間がかかりますか?
会場内の状況を考慮し入場制限を実施しています。常時1時間前後はお待ちいただくことが想定されます。
水分補給など、当日の健康管理には十分お気をつけ下さい。
持参したほうがよいものはありますか?
学校から受け取った資料を持ち帰るためのバッグ、筆記用具などがあると便利だと思います。多数の来場者により混雑するため、必要以上の手荷物や貴重品はできるだけ持ってこないようにしてください。
学生証は必要ですか?
必要ありません。こちらから提示をお願いすることも一切ございません。
保護者のつきそいは可能ですか?
学生のみでのご参加も可能です。保護者の方やご家族の方の付き添いも可能です。

アクセスについて

アクセスマップはありますか?
こちらをご覧ください。<注意>会場へは整列入場となります。
最寄り駅はどこですか?
みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分、JR・市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分ほどです。
駐輪場や駐車場はありますか?
主催者でご用意はいたしません。できるだけ公共の交通機関をご利用の上ご来場ください。

会場・施設について

会場内は飲食禁止ですか?
休憩スペースで飲食可能です。会場で軽食や飲料も販売する予定ですのでご利用ください。
写真、動画撮影は可能ですか?
主催者・関係者以外の撮影は禁止となりますのでご了承ください。
途中で気分や体調が悪くなったらどうすれば良いですか?
救護室がありますので、スタッフまでお声掛けください。
スマートフォンや携帯電話の使用はできますか?
会場内での通話については周囲の方の妨げにならないようにご注意ください。
トイレはありますか?
会場内に複数のお手洗いがあります。

各校の説明ブースについて

1校の説明はどのくらい時間がかかりますか?
学校によって異なります。資料を配布したり個別相談会などさまざまな紹介方法がありますので、訪れたい学校のブースで直接確認してください。
高校の説明を聞くことによって、入試に有利に働きますか?
入試には関係ありません。志望校のイメージを感じ取る場として活用ください。
説明の後、質問する時間はありますか?
ございます。学校の職員や現役高校生に気になることを尋ねてみてください。
学校ブースの配置場所を知るにはどうしたらよいですか?
神奈川新聞で「全公立展特集」にて紹介いたします。(※5月28日掲載予定)会場の入り口で配布予定のJH!P(ジュニア・ハイスクール・ポテンシャル)にもレイアウトを掲載します。

その他のよくある質問

県外の中学に通っていますが、入場は可能ですか?
可能です。神奈川県内の公立高校が一堂に集まる唯一の機会ですので、ぜひご来場ください。
中学2年生、1年生でも入場できますか?
学年の制限はありませんので興味のある方はご参加ください。
当日会場に行けない場合は、資料などもらえますか?
原則としてご来場いただいた方のみへの配布となります。なお、数量に限りがあるため、ご来場者にもお渡しできない可能性があります。
資料を(来れなかった友達の分など)多めにもらうことはできますか?
数に限りがあるため、主催者で配布する資料は1家族1部となります。学校の資料については個別に会場で直接ご確認ください。
ページトップへ